ソフトバンクの申告漏れ、てへ^_^

こんにちは。株投資はそろそろ引退して、投資信託だけにした方が良い、と思いながらもついついやめられないガウスです。

 

ソフトバンクの申告漏れ。

400億ですって。

 

普通なら、ここで、大企業が深刻逃れをしようとしたとかで、批判に繋がりそうですが、過去の損失と相殺されて、新たに税金を払う必要はなかったそうです。

 

何となく、税金の申告って、結局、税務署に見つからないこともあって、多かれ少なかれ脱税しているんじゃないの、って認識じゃないですか?

 

それで、今回のソフトバンクの件も、間違って納税してませんでしたって話なんだけど、本当は間違いではなくて、一部はわざと申告してなかった、過小に申告してた、のではないのかな?という気持ちになっるよ。

 

けれど、そんな疑問は払拭されました。

 

なぜなら、ソフトバンクは、追加で支払うべき法人税がなかったから。

 

相殺されるような、計上されていなかった過去の損失があった、とのこと。

 

いやいや。

 

今度は、というか、むしろ、こっちの方が問題だよ。

 

もしも、税務調査が入ってなかったら、その相殺された損失部分って計上されないままに、400億円もの税金を多く支払っていたってことでしょう?

 

ソフトバンクみたいに大きな会社で、400億円多く税金を払ってました、てへ^_^

って、これは許されないでしょう。

 

日本全体で言えば、ソフトバンクか、政府のいずれかが400億円多く持っていて、まぁいいんだけど、ソフトバンクの株主からしたらたまったもんじゃないよ。

 

ちゃんと優秀な税理士雇ってよ。

なんなら二重チェックしてもいいと思うよ。