借金はやめて

借金はやめて、を論理的に説明する


あなたがリボ払いや車のローンなど借金をしているのなら、直ちにやめて。


あなたは金利が何%なのか気にしていますか?


あなたが借金をしているのなら、あなたが借金の返済に充てずに、買った100円の缶コーヒーの価値は、100円ではない。


金利が年15%なら、100円プラス15%の価値がある。あなたがその借金を完済するのが、20年後なら、300%の金利がつくことになるので、400円の価値があることになる。


20年後の400円を使って、今、その100円を買っている。


それは、もったいないことではないのかな?


1日でも早く借金は完済した方がいい。


完済するまでの期間を短くすること、金利を安くすること、今返済に充てられるお金があるのなら、少し贅沢を我慢して、返済してください。


ちなみに、借金がない人は、投資できるだけのお金を貯めてください。


投資できるお金とは、直ちに必要になるお金100万円ぐらいを貯めることです。


投資は、多分年3%とかになります。つまり、借金は、投資の5倍影響力があるので、借金がある人は、投資をしてはいけません。

まずは、借金を0にすることが大切。


借金を0にしたら、次は、何かあっても絶対に借金しないで済むように、生活に必須のお金として、100万円貯める。


100万円たまったら、残りのお金を投資する。


投資とギャンブルとを区別する。

投資は、十分に根拠のあるものにする。

手数料を払わない。

プロの投資家に自分が勝てるなんて妄想を抱かない。

投資の勉強をして、最終的には、手数料の少ない楽天証券SBI証券に証券口座を作る。

さらに勉強して、利益に税金のかからない積立ニーサを始める。

さらに勉強して、S&P500かアメリカ株か世界の株のインデックスに連動した投資信託を購入する。


そうやって、年3%以上の複利で利益を得る。


そうすると、労働による収入の価値の素晴らしさや、浪費をしないことを素晴らしさを知ることになる。