ETFを買うべきか、投資信託を買うべきか

結論は、投資信託を買うべき


ETFは、手数料が安いけれど、結局最初に買うときに最高22ドルかかる。


年間手数料は、所持する金額の0.9%とか、0.3%とかなのだけれど、ETFでは、最初に手数料がかかる。


これを、購入額に対して小さくするためには、一括で大量に購入すればいい。


けれど、ドルコスト平均法ではないけど、一度に大量に買うのは、買ってすぐ暴落とかあると精神的にきつい。


いや、投資では結構、この精神的なコストは、小さくないよ。

暴落したら、ずっとそのこと考えてしまうからね。

そうなったら、本業が手につかなくなるよ。

性格変わって友だち減るよ。


あとね。最初にコストがかかるっていうことは、売却に躊躇するってことだよ。

急にお金が必要になるかもしれないし、投資の方針を変えたくなったりもするかも。

初心者は、まだ色々決まってないから、後戻りにコストがかかる方法は良くないよ。


それて、仮に50万円程度購入して、最初の22ドルの初期費用を毎年の手数料の差額で回収するのにどれだけかかる?

30年以上だよ。

仮に、100万円買ったら、15年で済むけど、100万とかもっと高い金額では買いたくないし、15年後にやっと少し、ほんの少し利益があるなんて、0みたいなものだよ。


投資信託なら、配当にかかる税金とか面倒なことも考えなくていいし、これは、投資信託に決まりだな。