楽天でふるさと納税

楽天ふるさと納税したらいいよ。

 

ふるさと納税は、所得税と住民税の一部を寄付という形で先払いすると、寄付した自治体から寄付額の3割程度の返戻金をもらえる制度だよ。

寄付とは言っているけど、税額から決まる上限額の範囲内に寄付総額を納めたら、税金が控除されで、実質負担額は2000円になる仕組みだよ。

 

だから、所得税をあまり納めていない低収入世帯にはあんまり関係ないよ。

税金をたくさん納めている高額所得者の不満を吸収して、たくさん働いてもらおうという制度だよ。

 

国や自治体の税収入を結局返戻金という形で減らしてしまう愚かな制度だけど、ある以上は使わないと損だよ。

制度がなくなることが、国と子どもたちのためだけど、でも、自分のために使うよ。

 

最近まで、さとふるというサイトで買ってたけど、これからは楽天で買うよ。

 

楽天経済圏でポイントを得るんだ。

 

カード作って、銀行作って、銀行から引き落とされるようにして、毎月投資信託をポイントで購入して、証券口座と銀行を連動させて、本を買って。

さらに、5と0のつく日に、10個の自治体から返戻金を貰ったら、寄付額の20%ぐらいのポイントもらえるよ。

たった2000円の負担だけで、寄付額の3割程度の返戻金をもらって、2割のポイントもらったら。もらいすぎでしょ。

 

それととても嬉しいことに、楽天の方がずっと商品の選択肢が多いかも。多いということは、中には割が良いものがあるということだよ。

 

自分は蜂蜜が好きで、買ってたんだけど、楽天だと、コスパが4倍の蜂蜜を見つけたよ。

品質が違うのかもしれないけど、蜂蜜100%で、国産なら、それ以上あまり望まないかも。

これみて、もう楽天だと思ったよ。