つみたてNISAかNISAか

これ、二者択一だから。


しかも、一度決めたらもう一生変えられないから。


自分は間違ったよ。NISAにしちゃったよ。

みんなは間違えないでくれ。


ざっくり言うと、NISAは、毎年120万の5年。

つみたてNISAは、40万の20年。


そのため、NISAなら、上限600万で。つみたてNISAなら800万。


でも、NISAの方が早く上限額にたどり着くから、まとまった金額があれば、NISAの方がいいじゃんって思ったんだよ。


その判断は、そんなに間違っていなかったんだけど、急にジュニアNISAができたでしょ。

しかも、子どもが3人できたでしょ。

ジュニアNISAは、1人80万だよ。

3人で240万だよ。


これにNISAの120万出して、360万は、さすがにきつい。


こつこつつみたてNISAで間違い無いと思うよ。

子どもができたら、ますますつみたてNISAだよ。