自己投資の優先順位が上げられない

こんにちは。いつまでも、ブログも何も進んでいないガウスです。

 

優先順位が大事。

1番大事なことを、1番優先できれば、その夢は実現できるだろう。

 

YouTube大学では、

 

やることを、4つに分けて、①急いでやるべき大事なこと、②急いでやるべきだけど大事じゃないこと、③急がなくいいけど大事なこと、④急がなくていいし大事でもないこと、に分けます。

①は、大事な仕事、②は、かかってきた電話対応、③は、自己投資、④は、スマホのゲームなど。

みんな、①②をやってストレスをためて、④をするという毎日で、③ができていない。

でも、最優先に③をやって、残った時間で①をして、②と④は、やらない、てのが、大事だそうです。

 

あんちゃさんの優先順位が大事との記事を見て、中田さんの動画を思い出して、それでも、自己投資が今でもできていません。

 

劇的に生活を変えて、仕事の優先順位を下げて、それでもやっていけるのか、不安です。
本当は、お金もあるし、収入が減っても全然不安に感じる必要ない。


じゃあ、何で、変えられないのか。
自分にできる、なんて自信がない。自分を信用してしてない。ただの現実逃避のため、夢を追っている気分になりたいために、やろうとしているだけ。
そんな本気じゃないから、生活に支障のない範囲でやっている。

まるで、ギャンブルを楽しむように、支障のない範囲で、自己投資をする。
だから、支障のない範囲でするから、優先順位がどうしても低いまま。

 

イケハヤさんも、圧倒的に努力が足りないって言ってました。毎日をただ忙しくしているだけ。それは、努力ではない、と。

 

わかっているけど、これまでのある意味安定した生活を犠牲にしてまで、自己投資に頑張ることができません。

とはいえ、毎日夜中の11時まで仕事をしていた頃とは異なり、今は6時帰り。
育児、家事をしているから、それでも自己投資の時間はないのだけど。


それでも、収入が減っても、時間を作ろうと思うようになったから、少しずつでも、労働時間を減らせた。結局時間単価が上がって、収入は減りませんでしたが。


この流れで、仕事を減らして、今の生活も一応維持しつつ、自己投資に使える時間を増やしていけたら良いなと思う次第です。

 

優先順位は、あげられないけど、仕事と自己投資を両立しつつやる、というのが、自分にできる方法のようです。