ダメ!ネットリンチ

こんにちは。初心者のブロガーのガウスです。

 

前の記事が、全力で謝罪してほしい、という題でした。

 

でも、これって、自分の考えと矛盾するんじゃないの?

 

だって、芸能人が不倫した時、これを面白おかしく騒ぎ立てるメディアも、ネット上で叩く人にも、不満を覚えてきたじゃないか。

 

あなたたちが叩かなくていい。

被害者が言えばいいんだ。

みんなが騒げば、被害者が負担に感じる。

あることないこと騒いでいるんじゃないよ。

 

そう思っているのに、自治会長のせいで、障がい者が亡くなると、他人の自分が、前略で謝罪をしてほしい、と思ってしまう。

 

これは、他人のすることには、厳しく、自分に甘いということか。

 

障害者の被害には憤っていいけど、不倫はダメなのか。

 

不倫の時に、盛り上がり過ぎているからか。

これが何の流れもなく、ただ、自分だけが単独で、不倫を批判していれば、そんなに不満を言うほどではない。

 

つまり、流れになることが格好悪いと言うことなのかな。

 

大多数の人が、自治会長を批判しはじめたらどう思うかな。

 

そうか、きっと、ネット上で多数派を作って、人を批判することに不満があるのだ。

自分の思いを呟くぐらい、大したことではない。

 

自分の心に問うてみる。