人と向き合う

こんにちは。空気を読まず、友だちの少ないガウスです。

 

業界で選挙がありまして、色んな方から久しぶりの連絡をもらって、誰に入れる?入れる人が決まっていないなら、〇〇さんに入れてくれない、的なことを言われる。

 

それが、一定の効果がある、ということを聞いたことがある。

効果があるなら、する人はいるだろう。

 

それでも、ちょっと嫌な気持ちになる。

それはなぜなのか。

 

自分の利益のためだけに、連絡をしてくるのが嫌なのかな。

 

そういうことってあまりないよね。

 

仕事がら、色々と相談を受けることはあるけれど、それは全然嫌な気がしない。

お金もらってやっていることについて、気軽に無料を前提で相談されて、それに不満を覚えることもないではないけど。

無料で相談よりも、電話で気軽に相談されて、大した情報もなく、表面的な一般論だけで終わって、しかし、その話した内容を元に、うまい結果が出なかった、悪化したわけではない、時に、責任を押し付けてきた人には本当に困った。

もう、この人とは付き合ってはいけないな、と思ったので、ほとぼり覚めて、謝ってきたけど、もうら付き合わないと決めた。

 

脱線しちゃった。

 

入れるひとが決まってなければ、〇〇さんに入れてじゃないよ。

 

それ完全に、舐めてるよ。

 

もっと本気になれよ。

 

本当に、申し訳ないけど、5分だけ時間をください。次の選挙で、どうしても受かってほしい人がいるんだけど、その人のことを理解してもらえたら、きっと応援したいって気持ちになる人もいると思う。

君がそんな人かどうかはわからないんだけど、でも、〇〇ってことに違和感は感じてたらしないかな。

僕は、こんな風に考えているんだよ。

〇〇さんは、こんな風に考えて、僕は彼を応援したいんだよ。

もしも、こんなことに価値があると思ってもらえるなら、きっと、彼に一票入れるといいと思う。

ごめんね。こんな話した突然して。

もし、少しでも興味を持ってもらえたなら、何でもボクの方からでも、直接彼からでも、答えられるんだけど。

 

なんて、話ならいいのかな?

 

何が違うかというと、自分に向き合う気持ちが、あるかどうかということかな。

選挙のことで、電話してくるぐらいなら、ちゃんと向き合ってほしい。

なんかいい加減な、手短な電話だけだと、彼と自分との関係は、本当にそんなものなんだなって、とても失望してしまう。

 

嫌だなと思うのは、きっと彼が自分と向き合うつもりが全くないんだと気づかられるから。

てんで、自分と価値観が違ったとしても、彼が当選してほしいというその背景に、全然共感できなくても、ちゃんと話してくれさえすれば、全然嫌な気はしない。

時間を使ってしまっても、別に損したなんて思わない。

 

でも、自分が人と向き合っているわけではなくて、いつも型通りで、自分の価値観を理解してもらおうとなんてしてなくて、というか、共有したい価値観も何もなくて、選挙で勧誘なんてしてないけど、でも、結局、にたようなもんだと思った。

 

自分が友だちだたら思っている人は、自分が腹を割って話したら、きっと理解しようとしてくれるよ。

会って、飲まないと話せないなんてことはない。

遠くに住んでて、久しぶりに電話をしたっていいと思う。

 

何となく顔が思い浮かんだから、電話してみたんだ。最近、こんなことを考えているんだけど、ガウスはどう思う?

なんて言われたら、最高じゃない?!

 

忙しくて普段は全然会えないんだけど、何気なく、何か話せたら良いよね。