人と向き合う②

こんにちは。選挙には最近行くようになったガウスです。

 

先程挙げた記事では、選挙の時だけ連絡を貰っちゃうと、なんかちゃんと向き合ってもらえてないな、って、強く実感してしまって、ショックで嫌な気持ちになってしまう、ということを書いた。

 

でも、向き合ってないのは、自分も同じだった。

 

だって、そうなの?なんでその人が良いと思うの?と、訊ねなかったから。

いや、本当は気まずくなりたくないんだよ。

相手だって、何も考えがないかもしれない。

誰かに頼まれたらから、色々と電話さているのであって、全然本気で応援してないかもしれない。

もしそうなら、質問なんてして、相手に恥をかかせてしまっては、嫌われてしまうだけだ。

そんなことよりも、時間を短くするために、勝手に失望して、短時間で話を切り上げるようなことをしてしまっていた。

 

空気を読まないんじゃなかったのかよ。ガウス

 

自分のこと価値観、直感にしたがって、人に誤解されても、無駄に嫌われても、それはそれで良いと思ってきたじゃないか。

 

なぜ、せっかく連絡をくれた友人に対して、何で、応援してるの?の一言が言えないんだ。

 

初めから諦めているんじゃないよ。

ちゃんと向き合えよ、自分。

少なくとも、選挙について、自分が思っている疑問だけは、しっかり解消しよう。

相手に面倒くさいと思われたっていい。

でも、もしかしたら、自分が訊いたら、嬉々として、語り始めるかもしれない。

 

次からは、答えてくれるのなら、自分の疑問が全て解決するまで、徹底的に訊いてやる。

そうやって、自分も人に向き合おう。